美容 2022.04.05

マスクたるみに顔トレ

新型コロナウイルスの影響でマスク生活も2年を過ぎようとしています。

その間マスクで顔を隠して自分の顔をあまり見ていないという方も多いはず!
ふと鏡を見ると無かったシミやたるみにドキッとしていませんか?

 

 

 

 

今気を付けておかないと老け顔になってしまいます
以下のチェック事項で心当たりのある方は、要注意です。

 

 

 

【マスク老けチェックリスト】

・口角が下がってきた

・ほうれい線が深くなってきた

・マスクの中で自分の口臭が気になる

・気づくと口呼吸をしている

・以前より滑舌が悪くなった

・口の中が乾燥してカラカラ

 

※口呼吸や口の乾燥、口臭は口内環境が悪化して虫歯や歯周病の原因

となったり生活習慣病などの病気にもつながる恐れがあるので注意!

 

 

顔は大小30以上の筋肉で出来、それが複雑にかかわりあって表情を作ります。
マスク生活が続くことによって
マスクが蓋になって表情筋の動きを抑えて顔の運動不足の方が、本当に多いのです
歯を見せて笑う機会が減り、筋肉がゆるんで口角がさがり、たるみにつながります。

 

今回はマスクの下で簡単にできる顔の体操をご紹介!ぜひお試しあれ

 

マスクたるみに効果的な顔のトレーニング

 

 

注意点

 

空気を移動させるときに口を開かないように気を付けてくださいね

これで口輪筋を集中的に鍛えられます

 

 

 

 

まとめ

 

マスク生活は・・・

表情筋を使わない・人に見れれていないことで気持ちと筋肉のゆるみによって

老け顔になっていきます。口角周りの筋肉を鍛えて、このコロナ騒ぎが終息した時

前より若返った顔になっちゃおうっと気持ちの切り替えをしてみるのもいいかもしれません。